忍者ブログ
くまたかのぶろぐ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京江原会事務局の吉田さんに三善さんの本をいただきました。
前々からものすごい会長がいたというお話をきいてましたし、この前、『組織づくりの心に火を燃やせ』(三善さんと野球の神様・川上哲治との対談)という古本を見て興味がありましたが、吉田さんのご親切でいただきました。吉田さん、本当にありがとうございました。

一応言っておきますと、三善さんは東京江原会の昔の会長様です。木下会長の前の平野さんの前の会長です。ちなみに、リコーの元会長さまだそうです。

『剛毅互いに義を結ぶ―三善信一の回想』(講談社出版サービスセンター)
『運がよかった』(非売品)

の二冊をいただきました。

急いで読みましたが、とても面白いです。東京江原会の昔の話も書かれていて、かなり興味深かったです。今の東京江原会、ABCも三善さんがいなかったらなかったのかなぁと思うと、改めてすごさを感じます。偉大な方ですね…ここで稚拙な文章であまりとやかく書けるすごさではないので、まず読んでください。そこで実感してください。

ぜひ生前にお会いしたかったなと感じました。むかしのABCはお会いしたとのこと。惜しいですね…

大学も、もはや卒業前になって東京江原会がすごいこと(うまく表現できないので、「すごい」とだけ記しておきます。)を痛感し始めました。たがが同窓会組織と思う方もおられるでしょうが、そんなことはありません。自分は痛感するが遅すぎたというのはありますが、学生がそのことに気付くのはなかなか厳しいと思います。ただこの本読めば、少しは早く気づけるかもしれません。

この本がほしい方は事務局に連絡すればいただけるそうです。お勧めです。ぜひ。

いつの間にか、ABCのブログは個人のブログになっている気がします。
ま、いいか。

かきうち(高57)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[09/19 カキウチ]
[09/11 ジョウゲ]
[07/29 かきうち]
[07/28 かきうち]
[07/27 ジョウゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
学生サークルABC
性別:
非公開
自己紹介:
ABCは
「熊本高校を卒業されたOB/OGの先輩方と東京近辺にいる学生同士で、何らかの交流のきっかけになる場を作ってみよう!」という理念から生まれたグループです。
2000年に熊高卒業生の有志で初め、代々後輩に受け継いでいっています。現在、7代目・8代目がやってます。

熊高を卒業された先輩方をゲストにお招きしての座談会を企画して活動の軸にしています。その他に、熊高卒業生同士の交流のための飲み会や、時には口コミでのアルバイトの紹介などを適宜行っています。

ABC自体は、熊本への郷土愛からやっているグループですので、皆様の善意に基づき完全に非営利で行っています。

みなさんも是非とも協力していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]