忍者ブログ
くまたかのぶろぐ
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
かきうちです。

高校時代に「君は何を目指すか」という冊子が配られていました。クマタカ卒の、いろんな世界で活躍なさっている先輩方のメッセージが寄せられているやつです。

すごく好きで、高校生向けのものですが、今でもときどき読み返しています。いま、あれに載られている方々にお会いできたり、さらには座談会のゲストにお招きできたりと憧れの人に会うことができて、ラッキーだなぁと感じます。

で、新しい企画として、もっと若い人バージョンを作ってもいいのではないかと思いました。
あれに載っている方々って、もはや凄すぎて、高校生とはかけ離れすぎていて、なかなかリアルなイメージがつかみづらいかもしれませんし、ちょっと親近感がわきにくいかもしれません。なので、もっと若い、大学生も含めた成長途上の若い人たちが、寄稿したら、具体的なイメージが湧いてくるかもしれませんし、近い目標が設定できる気がします。

もちろん、ぼくは高校生に偉そうに何かを語れるほど実力もないし、与えられるもがあるなんては思っていません。ただの「反面教師」でもいい。何らかの参考にはなるのではないかと思います。というか、ぼくに限らなければ、ほかの若い方々はもっと立派なはずなので、確実に参考になると思います。

「君は何を目指すか」と高校生に問いかけられるほど、熟してはいないので、「ぼくは何を目指すか」(youでなく、I)くらいで自分たちの考えていること、今まで何をしてきて、これから自分たちがどこに向かっている(向かっていきたい)かくらいを書くのはどうでしょう?それか、「君は何を目指すか」に対する返答としてでもいいかもしれません。「あの頃は何を目指していたのかわかりませんでした。少し、返事は遅くなりましたが…今、ぼくは○○を目指します。」くらいのイメージで。

「どんな高校時代を過ごしたか?」「高校卒業後、どう歩いて(走って)きたか?」「これから何を目指すのか?」
くらいで書けたらと思っています。今は思いつきなので、これから大いに改良していけたらと思います。

本音をいうと、ぼく自身も、自分らの世代、もうちょっと上の世代が何を考えているか、何に向かっているのか、それを書いたらどうなるのかにとても興味があって、とりあえずまとめたら面白いものができるのかな、なんて漠然と考えています。つまらないという人もいるかもしれないけど、どうしてもやってみたいです。
「とりあえずやってみる」ことで何かが動き出すかもしれないし、新しいものが見えるかもしれません。

実現できるかもわかりませんが、ご批判・ご意見ありましたら、よろしくお願いします。
急な思いつきで、何も練っていないので、どんどんコメントください。

かきうち

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おもしろい!!
協力したい!!
ジョウゲ 2010/07/27(Tue)21:40:21 編集
じょうげさんへ
とりあえず2人でもいいから、書いてみましょうか?
きっと、どこかに、わかってくれるひとがいると思うので、メンバーを増やしていけたらなと思います。
というか、ごめんなさい、本来言っていた「高校生向け」ではなく、「自分たち向け」にシフトしていっているかもしれません。
かきうち 2010/07/28(Wed)01:07:02 編集
無題
とりあえず、ぼくがブログ始めました。
個人プレーだけど、何か発信したいです。
カキウチ 2010/09/19(Sun)05:43:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/19 カキウチ]
[09/11 ジョウゲ]
[07/29 かきうち]
[07/28 かきうち]
[07/27 ジョウゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
学生サークルABC
性別:
非公開
自己紹介:
ABCは
「熊本高校を卒業されたOB/OGの先輩方と東京近辺にいる学生同士で、何らかの交流のきっかけになる場を作ってみよう!」という理念から生まれたグループです。
2000年に熊高卒業生の有志で初め、代々後輩に受け継いでいっています。現在、7代目・8代目がやってます。

熊高を卒業された先輩方をゲストにお招きしての座談会を企画して活動の軸にしています。その他に、熊高卒業生同士の交流のための飲み会や、時には口コミでのアルバイトの紹介などを適宜行っています。

ABC自体は、熊本への郷土愛からやっているグループですので、皆様の善意に基づき完全に非営利で行っています。

みなさんも是非とも協力していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]