忍者ブログ
くまたかのぶろぐ
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後の方向性というか、デザインというか、やりたいことです。

座談会を根幹にすえて、活動をしていますが、座談会は今のように、毎月あるいは隔月くらいのペースでやっていけたらいいんではないでしょうか?座談会をメインでやりつつ、また新しいこともやれたらいいと思います。何かアイデアがあれば、どんどん教えてください。

とりあえず、案として考えられるもの。
①新会長を囲む会
②就職ガイダンスを自分たちで企画してやってみる
学生部でやっていただいているし、座談会との違いもそんなにない気もしますが、いつもよりは目的をはっきりさせて、自分たちで企画できたらいいかもしれません。ABCは就職活動のためのサークルではありませんが、こうした企画も面白いかもしれません。
③ちょっと漠然としすぎていますが、何か、母校(母校に限定しなくても、故郷とか)に貢献できるような活動

先輩方に相談し、忠告を受け入れ、協力していくことは絶対必要ですし、そもそも先輩に学ぶためにやっているサークルですが、自分たちで企画し、新しいことをやれたら、自分たちを大きく成長させられる、もっといいサークルになるかもしれません。というか、極端にいえば、(別にどこの団体といっているわけではありませんが、)先輩の企画したものに乗っかっているだけより、自分たちで企画して作り上げたほうが先輩・後輩双方にとってもプラスになると思います。

というわけで、みなさまのご意見をお待ちしております。何かアイデアがあればよろしくお願いします。

かきうち

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
③ですが、熊本の高校生に東京を紹介するというのはどうでしょうか?たとえば、紹介する雑誌やサイトを作ったり、実際に東京を訪れた高校生を案内するといったことが考えられますが…
A 2010/06/20(Sun)17:31:49 編集
無題
僕も上の方と似たようなことを感じました。やり方としては、ABCで母校を訪れて高校生と話をするとか。夏課外の1時間ぐらい割いてくれないかなぁ。
ABCの知名度を上げる方法としても良いと思うし、熊高生の(特に受験生)なにかしらのモチベーションを上げるのにもいいかもしれません。
実際、やってみないとどうなるか分かりませんが、僕だったら喜んで参加していたと思います。
ジョウゲ 2010/06/24(Thu)19:05:04 編集
無題
「座談会には興味があるし、すごい先輩に会いたいけど、知らない人ばかりなので、いきなり座談会には来にくい。ちょっと知り合いになっておいてから、参加したい」という人もいるので、学生だけの知り合えるきっかけになる飲み会をやるというのはどうでしょうか?
2010/06/25(Fri)17:51:56 編集
無題
上下さん、ごめん、AもBもCも書いてるのおれだよ!
全部合わせてABCになります。これが言いたいために、やりました。上下さんのいうように課外に混ぜてもらうというのはいいアイデアだと思います。ただ、先方の許可がとれるかな、とれるよね。
ぼくも、高校2年生のとき、一人で東京に来てそれ以来東京に憧れていましたが、実際に熊本から東京に行った人の話をきく機会があったなら、間違いなく飛びついていたでしょう。東京に憧れている、少なくとも興味を持っている人にとってそういう場を持てるのはいいことなんじゃないかな?
単純に「熊本の人に東京をアピールする企画」を考えるだけでもかなり面白いと思います。そもそもアピールなんて必要ないて言う人もいるでしょうが、逆はあっても、なかなかないですよね。
誰か、この企画についてコメントください。

以上、かきうちでした。
2010/06/26(Sat)22:12:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[09/19 カキウチ]
[09/11 ジョウゲ]
[07/29 かきうち]
[07/28 かきうち]
[07/27 ジョウゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
学生サークルABC
性別:
非公開
自己紹介:
ABCは
「熊本高校を卒業されたOB/OGの先輩方と東京近辺にいる学生同士で、何らかの交流のきっかけになる場を作ってみよう!」という理念から生まれたグループです。
2000年に熊高卒業生の有志で初め、代々後輩に受け継いでいっています。現在、7代目・8代目がやってます。

熊高を卒業された先輩方をゲストにお招きしての座談会を企画して活動の軸にしています。その他に、熊高卒業生同士の交流のための飲み会や、時には口コミでのアルバイトの紹介などを適宜行っています。

ABC自体は、熊本への郷土愛からやっているグループですので、皆様の善意に基づき完全に非営利で行っています。

みなさんも是非とも協力していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]