忍者ブログ
くまたかのぶろぐ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今まで、稲葉さん(ABC初代・高49)が管理人だったメーリスの管理人がわたくし、かきうちになったので、よろしくお願いします!
基本的にはパソコン用なので、参加したい方は垣内(高57)までお願いします。
パソコンのアドレスを下まで送ってください!!

垣内
kakiuchi1031@@gmail.com
(@は一つです!)

拍手[0回]

PR


これで今日は最後です。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

ABCのイベントじゃありませんが、参加される方はぜひ。熊本県関係の組織です。
 

2010年 肥後そったく塾 第1回研修会
日時:2010年2月20日(土)受付12時30分~、開会13時、閉会15時30分予定
場所:教育コンシェルジェそったく株式会社オフィス(千代田区九段南3-4-5フタバ九段ビル3階)
テーマ:歴史を作った熊本人!

第1部
開会あいさつ
基調講演
「明治維新再発見」(講師:猿渡知之氏、総務省高度通信網振興課長)

第2部
猿渡先生のわくわく課外授業
研修会まとめ

懇親会(16-18時)
居酒屋「天草」新宿区払方町15
参加費:社会人4000円、大学・院生2000円

参加はhttp://kokucheese.com/event/index/1424/まで。

拍手[0回]

昨日の座談会をやって感じたことでもありますが、いくつか個人的に。
ほかに意見あれば、お願いします。

①分業
うまく仕事が分散されていない気がします。全員でうまくやりくりする必要がありますね。一応、昨日も、事前連絡は誰、当日の運営は誰…というふうに決めていたと思うんですが…昨日は共催だったので仕方のない部分も多いと思いますが。

②メーリス
OBというか、上の世代のメーリスはあるので、学生間のメーリスも必要でしょう。学生がもっと多く(多けりゃいいという話でもないですが)参加できたほうが面白いかもしれません。

③場所
場所はどうしようもない問題ですが、どこか使えるところがあればのぞましいですね。

④次の座談会
また決めましょう。

⑤OB会
初代、4、5、6、7、8代までは連絡できるようになったので、OB会ができたらいいですね。
とりあえず、ほかの代の方でもし、これをご覧になった方は連絡いただけると助かります。
連絡先をこちらが把握している方々。
初代…稲葉さん(高49)、井村さん(高49)、重岡さん(高50)
4代…中川さん(高53)、手島さん(高53)
5代…野田さん(高54)
6代…高宗さん(高56)、藤原さん(高56)、藤崎さん(高56)、櫻木さん(高56)
7代…上下さん(高57)、山内さん(高57)、垣内(高57)
8代…松金さん(高60)、鶴山さん(高60)

⑥このブログ
もう少しうまく使えるようになりたいです。

ほかにあれば、よろしくお願いします。

かきうち

拍手[0回]

東京江原会事務局の吉田さんに三善さんの本をいただきました。
前々からものすごい会長がいたというお話をきいてましたし、この前、『組織づくりの心に火を燃やせ』(三善さんと野球の神様・川上哲治との対談)という古本を見て興味がありましたが、吉田さんのご親切でいただきました。吉田さん、本当にありがとうございました。

一応言っておきますと、三善さんは東京江原会の昔の会長様です。木下会長の前の平野さんの前の会長です。ちなみに、リコーの元会長さまだそうです。

『剛毅互いに義を結ぶ―三善信一の回想』(講談社出版サービスセンター)
『運がよかった』(非売品)

の二冊をいただきました。

急いで読みましたが、とても面白いです。東京江原会の昔の話も書かれていて、かなり興味深かったです。今の東京江原会、ABCも三善さんがいなかったらなかったのかなぁと思うと、改めてすごさを感じます。偉大な方ですね…ここで稚拙な文章であまりとやかく書けるすごさではないので、まず読んでください。そこで実感してください。

ぜひ生前にお会いしたかったなと感じました。むかしのABCはお会いしたとのこと。惜しいですね…

大学も、もはや卒業前になって東京江原会がすごいこと(うまく表現できないので、「すごい」とだけ記しておきます。)を痛感し始めました。たがが同窓会組織と思う方もおられるでしょうが、そんなことはありません。自分は痛感するが遅すぎたというのはありますが、学生がそのことに気付くのはなかなか厳しいと思います。ただこの本読めば、少しは早く気づけるかもしれません。

この本がほしい方は事務局に連絡すればいただけるそうです。お勧めです。ぜひ。

いつの間にか、ABCのブログは個人のブログになっている気がします。
ま、いいか。

かきうち(高57)

拍手[1回]

mixiのコミュニティに「東京江原会ABC」があります。
熊本高校卒業生なら、どんどん入ってください。
別にABCとそんなに関係なくてもかまいません。
ブログでも、いろんな報告、お知らせをしていきますが、mixiのコミュニティでもやっていきます。

お願いします。

拍手[0回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/19 カキウチ]
[09/11 ジョウゲ]
[07/29 かきうち]
[07/28 かきうち]
[07/27 ジョウゲ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
学生サークルABC
性別:
非公開
自己紹介:
ABCは
「熊本高校を卒業されたOB/OGの先輩方と東京近辺にいる学生同士で、何らかの交流のきっかけになる場を作ってみよう!」という理念から生まれたグループです。
2000年に熊高卒業生の有志で初め、代々後輩に受け継いでいっています。現在、7代目・8代目がやってます。

熊高を卒業された先輩方をゲストにお招きしての座談会を企画して活動の軸にしています。その他に、熊高卒業生同士の交流のための飲み会や、時には口コミでのアルバイトの紹介などを適宜行っています。

ABC自体は、熊本への郷土愛からやっているグループですので、皆様の善意に基づき完全に非営利で行っています。

みなさんも是非とも協力していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]